戸川邸・設計者インタビュー

リタイアされたご夫婦の新しい暮らしを考えて、
エネルギーコストを抑えながら快適に過ごせる家をご提案しました。

写真:村田雅子さん

ディーエープランニング
(一級建築士)

村田雅子さん

Q1.戸川邸を設計する際に、どのようなことをポイントに考えましたか。
M(村田さん 以下略)リタイアされたご夫婦の新しい暮らしということで、玄関を中心に、 生活のエリアと趣味のエリアを分けて計画しました。空間を行き来することが生活のメリハリや気分転換に つながればと考えています。
Q2.住まいの設備やエネルギーについてはどのような提案をしましたか。
M 夏の日差しを遮る深い軒や風の通り道を確保するなど、 建築上の工夫でエアコンに頼らず、できるだけ日々のエネルギーの使用量を抑えられるよう配慮しました。 また、この先の生活を考慮してIHの可能性も検討したのですが、火が見えるガスで料理したいとご希望され、 LPガスを軸にした設備計画としました。
Q3.住まいを設計する際に、LPガスを希望するお施主様は多いですか。
M 私の場合はオール電化よりも多いと思います。特に料理にこだわる方はガスを希望されることが多いので、 火力が強いコンロとオーブンをセットでお勧めしています。エアコンの場合は天井付近に暖かい空気がこもりやすく、 部屋の上下で温度差の少ないガス温水式は穏やかな暖かさが得られるため、とても好評です。